100マス合格


Aちゃん Yくん 400曲合格 達成!!!

投稿日時:2013/10/31 07:23

沢山書きたい事がありつつ・・・ 久しぶりの更新となってしまいました。

 

まずは、2名の生徒さんが 400曲合格 達成!!

昨年200曲合格していた 小2のAちゃんは、2年目に入り さらに200曲合格、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく2年目の 小4のYくんは、昨年300曲合格し、2年目で さらに100曲合格!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人とも、2年目で ずいぶん難しい曲を 弾くようになり、曲も長くなっていますが

本当によく練習しているので、力がついたな~と 感心しています。

いつも 沢山の宿題を出すけれど、やはり 弾いた分だけ 上手になるんだな~と実感。

そして、宿題以上に 練習してくる 生徒達に、日々驚かされます。

 

 

今月は、お休みの週があり、2週間ぶりのレッスンだった日も、

2週間前に 新しく渡した教本から、自分で6曲も 練習してきた 小3のNちゃんに 驚きました。

どれも上手に弾けていて、 「すご~い!!!」 と言う私に

「学校がお休みになった日 暇だったから ずっと弾いてたの~」 と嬉しそうに 返すNちゃん。

暇な時間に ずっと ピアノに向かうなんて、本当にピアノが好きなんだ~と 嬉しい限りでした。

譜読みの力も ぐんぐんついて、指のタッチも しっかりしてきました♪

 

そして、年長さんの Kくんも、2週間ぶりに レッスン室に入るなり、

開口一番、 「ぼく、ピアノ たのしい!」 

「この前 ピアノお休みだった日 きたかった~。ピアノ弾きたかったな~。」 と自分から

沢山 お話をしてくれました。

なんて嬉しい事を 言ってくれるのだと 感激しましたが、

そんなKくんにも、ピアノが嫌になった時期が ありました。

「難しい!」・・・ 「弾けない!」・・・ レッスン中 時計ばかり 見る事もありました。

難しいと感じると、弾かなくなるので、余計に 弾けなくなるのです。

それでも、レッスンには休むことなく 来てくれたので、毎回、

音符を読むこと、指を動かすこと、リズムをたたくこと、歌うこと・・・

Kくんが 嫌がっても 根気よく続けました。

・・・いつの間にか、力がついていたKくんは、音符の読める楽しさ、

リズムに乗る楽しさ、連弾に合わせて ピアノを弾く アンサンブルの楽しさを 味わうようになり

「ぼく 今日7時まで ここで ピアノ弾く~!」

なんて 言うようにもなりました。

短いフレーズを 繰り返して練習する事が嫌で、半泣きになっていた Kくんとは 別人のように、

今では、完璧に弾けるまで 何十回も 自分で繰り返し 弾いています。

「もう1回! 最初から!」

「今の出来てないから もう1回~!」

これは レッスン中に、今ではKくんが 言うセリフです(笑)

 

みんな本当に 頑張っていて、書きたい事は 沢山あるのですが・・・

また少しずつ 書いていこうと思います。

 

みんなの プロフィールも ついに2段に。

 

 

 

 

 

 

お花も だんだん増えてきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Powered by Flips