100マス合格


Rちゃん 1オクターブスケール全調クリア!

投稿日時:2019/06/03 09:46

12調(長調&短調) のスケール(音階)や、カデンツ(終止形)を

難なく弾けるようになって欲しいと思い、

昨年から 始めた スケールグレード。

早くも 先月頭に Rちゃんが 1オクターブ全調クリアしました♪♪











・粒のそろった音

・正しい指使い

・ある一定の速さで、テンポが揺れないこと

・ミスなく 止まらず弾く


・・・など、一定の合格ラインを設け、

全員(スケールのお勉強に入った生徒さん) 同じ基準で進めています。

最初は 1オクターブの スケール&カデンツ からスタート。


ほぼ毎週のように 1つ以上の調を 合格し、

1オクターブを 全てマスターした Rちゃんは、

どんな調の 曲を弾いていても、

その調のスケールやカデンツを さっと弾くことができます。

やっぱり 基礎力は 大切!!


今は、2オクターブスケールに 挑戦しています。

2オクターブからは、スケール・カデンツに加え、転回形もセット。

基礎力をつけて さらにレベルアップしていってくださいね♪♪





Powered by Flips