Piacere日記


休校期間中のレッスン

投稿日時:2020/05/31 10:22

4月13日から 手探り状態でスタートした オンラインレッスン。







ご家族の皆様方のご協力に 支えられて

ピアノの学びを止めることなく 継続出来ました事、

心より感謝申し上げます。

ようやく、6月からは 色々と制限のある中ですが

対面レッスンを再開できそうです。


休校期間中、 いつもに増して ピアノの練習に励むお子様が

沢山いた事は 私にとっても 大きな励みになりました。

オンラインレッスンで 自立心が芽生え、

積極的に 練習に取り組んでくれたり、

対面レッスンの時よりも 反応が活発になった生徒さんも多くいました。


また、オンラインレッスンで、各ご家庭の練習環境を拝見できたことも

思わぬメリットの1つでした。

楽器の状態や、椅子の高さ、足台の有無など、

ご自宅での練習環境は 上達にも大きく影響します。

こちらからの提案に すぐに対策を考え、

ベストな状態に変えて下さるお母様方のサポートには 感謝の一言に尽きます。


夏のコンクールやステップを目標に掲げ、気合が入っていた生徒たちにとっては、

一瞬にして目標を失う辛さも経験しました。

一時は 意気消沈してしまいましたが、

オンラインでのチャレンジに 目標をシフトできたことで

情熱を全て失うことなく 引き続き課題曲に 取り組めました。

コンクールやステップ会場での緊張感は味わえませんが、

誰かに演奏を聴いてもらい、評価して頂けるという点では、

大きな励みになります!


さっそく 5月に ピティナのオンラインステップに参加したHちゃん。













ステップの合格証書が届き、ご自宅で撮影したものを

送ってくださいました♪

初ステップでしたが、審査員の先生方に とてもたくさん

褒めて頂けて 好成績のデビュー♪

いつも沢山ピアノに向かっているHちゃんの努力を評価して頂けて

本当に嬉しいです。

来月も またオンラインステップに参加する事になり 

練習にも熱が入りますね♪

オンラインレッスン期間中には とっても可愛い

こいのぼりを 送ってくれました!ありがとう♡







また、自主的に 音符の塗り絵に 取り組んでくれた

Nちゃん♪ ピアノも沢山 頑張ったけど 

音符のお勉強も たくさん 頑張っていました!

丁寧に塗れていて感心です♪










弾き語りや オリジナルの動画を送ってくれた Aちゃん♪

お部屋に飾ってあった色紙が私の目に留まり 

リクエストに応えて 写真を送ってくれました♡










Aちゃんの 文字と言葉に 感動!!









おまけで こんなお宝作品も♪


明日からは いよいよみんなに再会できるのを

楽しみにしています!!


Powered by Flips