Piacere日記


ピティナ・ピアノステップ&コンペ予選

投稿日時:2021/07/09 09:03

先月12日、高崎のたまごホールで行われた
ピティナ 高崎夏季ステップに 3人の生徒さんが 出演されました。

今回は動画収録型での ホール開催という事で
アドバイザーは来場されず、ホールで収録した動画を
後日アドバイザーの先生方が聴いてくださり、
書いてくださった講評が 郵送で送られてくるという形でした。

自宅での動画撮影とは違って、
ホールで、人前で演奏できるのは
とっても貴重な機会!

コロナ禍の中、感染症対策だけでも 様々な配慮が必要なので、
このように安心して 参加できるステージを開催して頂けるのは
本当に有難いです。


小1のHちゃん♪
今年3月に受けた基礎2から 1つ上がり、
基礎3の課題曲と自由曲の 2曲を演奏しました。
今回も、5段階評価のうち 最高のS評価を頂けたHちゃん!
嬉しいですね♪













中2のMちゃんは フリーステップで参加♪






丁寧に 色んなバランスに気を付けながら
しっかりと弾けている事を 褒めて頂き、
コンクールの課題曲という事で 貴重なアドバイスも
沢山頂きました。
それらも参考にしながら
また更なるレベルアップを期待しています♪


中3のYくんも フリーステップで参加♪






毎年ステップを受け続け、
今回が9回目のステージだったYくん。
Bravo! の評価を頂き 感慨深いです。
ステージ空調の風で楽譜がめくれてしまうアクシデントにも動じず、
冷静に弾き切る姿も立派でした。
(会場スタッフの方々の迅速なサポートにも感謝!)
是非これからも 素敵なピアノを奏で続けてくださいね♪


そして昨年は コロナのため中止になってしまった
今年は 厳重な感染症対策のもと 開催されています。


先月と今月頭に開催された 地区予選を 
2カ所とも 高得点で通過した 小1のMくん!













☆優秀賞☆おめでとう!
日頃のレッスンでは、私がお伝えする内容をしっかり理解し、
即座に自分のものにしていくMくん。頼もしいです。
持ち前の 豊かな音楽性と 美しく響く音も 
高く評価して頂けましたね!
本選も この調子で頑張りましょう!!


小6の娘も 今回は飛び級でD級に挑戦し、
2つ目の予選では 思いがけず第2位を頂きました。
通過ラインのみが公表される予選で、
上位を表彰して頂ける地区は少ないので、励みになります。













本番前、小さな後ろ姿を 見送りながら、
直前まで隣席で付き添っていた小3の頃のコンペを懐かしく思い返しました。
今年は 不安と緊張で 激しく動揺しながら
客席で見守っています。

たった数分の演奏のために
注ぎ込む 時間と労力。

たとえ結果として、報われない時があっても
努力は、見えない力として残ります。

皆、成果が実る時期はまちまちですが、
それぞれの素質が 磨かれていくのを楽しみに、
私も日々 音楽を追求していきたいと思います。





Powered by Flips