Piacere日記


1人でレッスン♪

投稿日時:2013/07/02 22:21

今日、初めて 1人でレッスンする と、玄関でお母様とお別れした 年中さんのKちゃん。

リズムカードを見て 一緒にリズムを読みながら たたいたり、

音名カードを 自分で並べて 読んだり。

そして、自分から ピアノの椅子に座って 宿題のページを開きました。

立派!!

 

『 1人で歌える!』 と、歌詞を歌いながら ピアノを弾く Kちゃん。

Kちゃんが 弾いている間、 私は いつも つい歌い出してしまう口を 閉じ、

リズムに乗って 演奏を聴きます。

『 お家では ちゃんと弾けたの・・・。』

と、最後の小節でつまづくたびに 最初にもどり、

間違わないで 弾き通せるまで、何度も 何度も 自分から弾いていました。

見事に1曲 弾き通せた時、

『ママと パパと にいに(お兄ちゃん) にも きかせてあげた~い!!』 と Kちゃん。

とっても 嬉しそうでした(*^^*)

 

最後に 一緒に歌った “やさいのうた” を口ずさみながら

ご機嫌で 帰ったのですが・・・

“やさいのうた” を お家でも やりたかったようで

再び ピンポーンと、ドアを開けた Kちゃん。

楽譜のコピーがなかったので 『来週コピーしておくね!』 とお約束。

すぐに渡せなくて ごめんね(T-T)

 

来週も Kちゃんのキラキラした笑顔を 楽しみにしています♪


Powered by Flips