Piacere日記


アヴォ・クユムジャン教授 レッスン

投稿日時:2016/11/01 23:41

昨年、初めて 受講した アヴォ・クユムジャン氏の レッスン。

今年も 受講してきました!


群馬では、10/29(土)・30(日)・31(月)の 3日間、

朝から1日中レッスンが行われました。







時折ユーモアを 交えながらの、とても厳しい内容のレッスン。

でも 受講した後は、しばらく耳が変わったような気さえします。

アヴォ先生の 魔法のような 素晴らしい音色。


今回は 中学生の受講者もあり、

大人のレッスンとはちょっと違った 優しい声掛けに、

何度も 深く うなづきました。


を弾こうと 考えるのではなく、音楽を弾こうとすること。」


を鍛えるより、をよく鍛えること。」


音楽で大切なのは、気持ちを表現すること。」


何度も 「聴いて!」 「もっと よく聴いて!」 と仰っていた アヴォ先生。

・・・音楽について、 曲について、 そして テクニックについても

細かく 丁寧に教えて下さいました。

来年、少しでも成長して また受講したいです。


私は、土日の2日間を受講し、翌日は、早朝の新幹線で 東京へ。

ピティナ日比谷ゆめステーションの 勉強会に 参加してきました。

こちらも、貴重な学びでした。


とても充実した 3日間でしたが、

アヴォ先生のセミナー中、ピティナ前橋ステップの

本番だった Yくんと Rちゃん。

出演時間が 私の受講時間と 重なってしまい、

聴きに行くことが 叶いませんでしたが、

お母様が 素敵なお写真と 動画を 送ってくださいました。












思わず 笑みがこぼれた この1枚♪




Powered by Flips