Piacere日記


ブルグミュラーコンクール 2名入賞☆

投稿日時:2016/10/23 19:05

先日、ブルグミュラーコンクール東京大会の 高崎地区予選が

高崎のたまごホールで 行われました。






当教室からは、小2のMくんと 小3のYちゃんが 参加し、

見事2人とも 入賞!!!

おめでとうございます!


小学1・2年生Bの部に 参加した Mくんは、優秀賞☆










初めてのコンクールで 張り詰めた緊張感の中、

ノーミスで、集中力のある演奏ができました。

素晴らしい!

目標の 東京ファイナルへの切符をつかみました!



小学3・4年生Bの部に参加した Yちゃんは 奨励賞☆











軽やかな音色で始まり、

最後まで 歌心溢れる演奏をした Yちゃん。

 とっても 素敵だったけれど、ほんの一瞬、

音楽の流れが止まってしまい、

背後で見守っていた私は ドキッ!としてしまいました。

しかし、それに怯むことなく、

最後まで いつも通りの演奏ができた Yちゃん。

本当に 立派!!

「コンクール」 という場なので、

やはり ミスは結果に響きますが

Yちゃんの 音楽性が 高く評価され、

奨励賞を 頂きました。

どんな状況の中でも、全力を出し切る

「本番力。」


たくさん、たくさん練習して、

2人とも いくつも ステップアップしました。

でも、まだまだ 登れるステップが あるよ!


追い求めても、追い求めるほどに、先が見えてくる・・・

それが 音楽の醍醐味でしょうか。

生徒たちと共に、私も ステップアップしていきたい。


先月、石黒かすみ先生の セミナーに 参加した際、

さっそく注文した ブルグミュラーの指導書が 届きました。











今まで、何冊も いろんな方による 解説書を読みましたが、

1番 ぶ厚い!! ・・・笑

やはり、それぞれの先生によって 着眼点や、解釈が違うので、面白いです。


ブルグミュラーコンクール東京大会 ファイナルは

いよいよ 来月!

更なるブラッシュアップを目指して、頑張ろうね♪



Powered by Flips