Piacere日記


夏のコンクールを振り返って

投稿日時:2018/09/05 08:54

異常に暑かった 今年の夏。

この夏は、コンクールに 挑戦した全員が 予選を通過でき、

それぞれの健闘ぶりに 沢山 感動をもらった

熱い、熱い、夏でした。


課題曲が 発表されてからの 半年間、

長かったような、、、短かったような、、、。



8/6 群馬県ピアノコンクール 小学5・6年生の部では

小5の Mちゃんが 見事、入選。 予選通過!

前日、なかなか上手くいかなかった 部分が

本番バッチリきまり、中継を見ながら 興奮した私。

ほとんどミス無しの演奏には 驚きでした。

立派だったね! おめでとう!!












Mちゃんは 10/8の 本選に 進みます♪



8/4 ピティナ・ピアノコンペティション 栃木本選では

小3の娘が、B級 優秀賞

全国進出に 0.02点 足りずの結果に 

諦めがよぎり、涙しながらも 3日間 必死で曲を さらい直し、

8/8 茨城本選に 臨みました。

とにかく 悔いのない演奏ができること…結果は気にしない!

それだけを考え 精一杯の演奏ができた ラストチャンス。

なんと 第1位で 全国大会進出が 決まり、

念願叶った喜びに 浸りました。











8/7、同じく ピティナ 埼玉本選1で

小2のSちゃんが A1級にて 奨励賞










なんとも悔しそうな Sちゃんに メールでの アドバイスしかできず、

もどかしさに 胸が痛みましたが、

8/9 翌々日の 埼玉本選2では、なんと優秀賞

プラス 松沢書店賞まで 頂いた Sちゃん!!










咲菜ちゃんの 良さが 発揮できたね!

初めての ピティナコンペ挑戦で どんどん磨かれていく

Sちゃんの演奏に 感動しました。

おめでとう!!


今回、初めて A2級に挑戦した 年中さんの Eちゃんも

短い準備期間で 大健闘!

今年は試しに…と 受けた予選で 一発通過し、驚いたのも束の間、

急きょ、本選の2曲まで、本当によく頑張りました!

コンペ後も 教本を 次々とこなす頑張りぶりに 感心です。


8/10は、LivelyComfortバレエ教室主催のコンサートに

娘が出演させて頂き、全国大会で 演奏する4曲を 演奏しました。

聴きに来て下さった皆様 本当に ありがとうございました!












8/21 ついに迎えた 全国決勝大会。










娘は B級2日目、朝1番のグループだったので

当日早朝に出発し、出番を終えた後は

後半20人の演奏を 聴くことができました。











皆、この夏、同じように 沢山ピアノに向かってきたんだな…と感じながら

その中でも ひと際 光る演奏を 聴き、

娘の 今後の 課題も 見えてきました。

念願の 大きな舞台で 演奏させて頂き、

同じ志を持つ演奏を 聴くことが出来て 感謝のひと時でした。













翌日の 表彰式では、残念ながら 上位入賞ならず、

がっかりしてしまった娘でしたが、

2年前は 欠席した 祝賀会に 初めて 参加し、良い思い出になりました。


ピアノに明け暮れた 今年の夏。

コンペを通して 出会えたお友達や 先生方、

数々の 嬉しい出来事、

精一杯 頑張り、得た 悔しさを 今後の糧にして

また 新たな課題に向けて 励んでほしいと思います。


いかなる結果にも、一喜一憂せず、

常に 前向きに進まれる 生徒達の お母様方からも 

日々学ばせて頂き 感謝です。


また 今秋のコンクールや ステップ、

来年の発表会に向けて 練習に励んでいる 生徒達と共に 

精進いたします!



Powered by Flips