Piacere日記


ピティナステップ継続表彰!

投稿日時:2020/02/18 09:45

一昨日、伊勢崎市赤堀芸術文化プラザのホールで行われた

ピティナ・ピアノステップ伊勢崎 にて、

Sちゃんと Mちゃんが継続表彰を 受賞されました♪♪







小6のMちゃんは なんと 20回表彰!

この数年は特に 沢山のステージを 経験しました。

ステージでの演奏も ひと際 光るものがあります。

今回も、ソロだけでなく、室内楽にも 挑戦。

前日の室内楽合わせで頂いたアドバイスを

見事に消化し、全てのアドバイザーの先生方から 

Bravo!を頂く 素晴らしい演奏でした。

Mちゃんの 本番力には本当にいつも感動させられます!!

おめでとう! 20回表彰は 赤いプレートの盾です。


ピアニストの 鈴木弘尚先生も仰っていましたが、

ステージで演奏することは 普段の練習では 絶対に得られないものがあります。

どうしても 本番で失敗した事の方が 心に残ってしまうものだけれど、

失敗は 今後の練習の課題として ありがたく受け止め、

それよりも、人前で演奏することによって 

本番で良くできたところを もっともっと伸ばすように練習して欲しい と仰っていました。

講評では、普段の練習の前に ペダルの練習をする事によって

耳が開いていくというのを実演してくださり、

さっそく帰宅してから 娘ともやってみました。

是非、日課にしたいものです。

左手の伴奏形は 噛みごたえのようなもの・・・と 

1つのテーマを 様々なヴァリエーションで演奏してくださったのも

大変わかりやすく 深く印象に残りました。


昔は ステージで演奏する機会は 年に1度の発表会と 

コンクールくらいでしたが、今は全国各地で受けられるステップがあり

とても有難いです。


今回 初めてステップに参加した 小3のSちゃんは、

今までのコンクール参加がカウントされ 早くも 5回表彰でした!







おめでとう~♪

Sちゃんの演奏を 初めて最前列から見守り、

指の震えを見て 感情移入してしまった私ですが、

2曲とも 最後の音が消えるまで集中する

Sちゃんの演奏に 心打たれました。

音楽性豊かなSちゃん、これからも 沢山ステージで演奏して

聴く人に感動を与えるピアノを 奏でてくださいね♪










5回表彰は、黒と金色のキーホルダーです。

小4の娘と、前回、5回表彰を受賞した 小6のMちゃんも

同じ部で 演奏しました。

ひとつの本番を終えるごとに 様々なドラマがありますが、

やり切った後の 達成感は かけがえのない財産です。


次は いよいよ発表会!

みんなが練習の成果を出し切り、

心からの演奏が出来ますように・・・!!!




Powered by Flips