Piacere日記


ピティナ前橋秋季ステップ

投稿日時:2020/11/02 10:52

今年は ハロウィーングッズを1つも出せないまま
10月が終わってしまいました…
もう少し 心の余裕を持って過ごしたいこの頃。
今年は 発表会の曲選びに加え、開催方法などにも頭を抱えています。

コロナ禍の中、久しぶりに県内で開催された
前橋秋季ステップには 3名が参加しました。
色々な気配りがされた中での開催、有難いです。













いつもと違う場所、いつもと違う楽器、
沢山の人が聴いている環境での本番で、
いつも通りの演奏をするというのは、
本当に難しい事だと 私自身痛感しています。

どうしたら 本番で自分が弾きたいように 落ち着いて弾けるか、、、
それには、1に練習、2に練習、、、
とにかく練習あるのみ なのですが、

日頃から、常に本番を意識して 出来る限りの対策をする事。
そうやって 自分なりの練習法を編み出していけたらいいなと思います。

でも思いの外、聴いている人は それほどミスが気にならないもの。
自分の演奏で 誰かが喜んでくれたり
楽しんでくれたら それは何よりの幸せですね!

温かく見守られている中、演奏できる事に感謝。
一生懸命ピアノに向かう姿を 見れて感動でした。






Powered by Flips