100マス合格


11月の100マス更新♪

投稿日時:2020/11/30 10:39

あっという間に 明日から師走!
ようやく気温も 冬らしくなり、
窓を開けると 冷やっとした空気が流れ込んできます。
換気のたびに 室温が下がったり上がったりするので
調律してまだ間もないピアノの音が ドヨヨーン…とすでに狂い始め、、
もう1台のピアノとの不調和に 顔まで歪んでしまいます。


今月は、Rくんが 300マスを達成☆
ものすごい勢いで進んでいます。

















(※一瞬マスクを外してもらってパチリ)

おめでとう~!
お家では 一人で練習するようになったという Rくん。
レッスンに来ると、
「この曲は まだ難しくて 弾けないんだよ~」と
宿題よりも 先のページを開いて 教えてくれます。
楽譜を 自分で読めて どんどん弾いている姿が
楽しそうで 嬉しくなります。

クレッシェンドなどの 強弱記号に気を付けることはもちろん、
ペダルを踏んだ時の 響きの違いも耳でよく聴き分け、
踏みかえペダルも 上手になってきました。
補助ペダルで 固いペダルなのに すごい!
初めは 踏むたびに 勢いよく前傾していた体も、
すこーしずつ こらえられるように なってきて、
進歩を感じます。
小さな手や身体で 大人と同じ楽器を扱うのは
本当に大変!

指先や 手の内側の筋力も これからどんどん鍛えて
上手になっていってね♪


 

Powered by Flips