Piacere日記


「好き」が「才能」を飛躍させる

投稿日時:2020/12/11 10:59

発売前から 楽しみにしていた
角野美智子先生の ご著書。














手にした当日に 娘が先に読み進めてしまったほど
読みやすく、大変興味深い内容でした。

初めて角野先生とお会いしたのは
2019年2月。
発表会前で いつもならレッスン前のセミナーは断念するところ、
何としても直にお話を伺いたく、早朝に家を出て三郷でのセミナーに参加しました。

…今はもっぱら オンラインで受講できるようになり、
 時間をかけて セミナーに通っていた日々が 懐かしい!…

角野先生の愛情溢れる育児やご指導と その情熱に魅了され、
群がる講師たち一人一人の質問に 温かい口調で
お答え下さった光景が 今も焼き付いています。

ピアノ指導者として、また母親として、
共感し、驚き、反省しながら ページをめくり、
あっという間に読み終えた時には、
今日からまた 頑張る勇気を頂きました。

そして娘がまだ幼児の頃、
樹原涼子先生のご著書にも 多く感銘を受けたことを
思い出し、本棚から色々と引っ張り出して
懐かしく読み返しました。


私が今まで読んできた本を、今では娘が興味深く読むようになり、
何だか面白いものです。
大学生の頃に読んでいた本や、
ピアノ指導を始めた頃から読みためている本、、、
それぞれの本を読んでいた頃の背景がよみがえる瞬間は
音楽から思い出がよみがえる感覚と 似ています。
 
同じ内容を読んでも、娘とは感じることが違ったり、
全く同じ事を呟いたり。笑
共有できる幸せを感じつつ、
私も日々成長するべく 頑張ります。





Powered by Flips