国内最大規模のピアノコンクール、
ピティナ・ピアノコンペティションが今日で幕を閉じます。
2月末の課題曲発表から、約半年の間、ピアノに向かい奮闘した生徒達。
その頑張りを心から称えます。
今年は、小6のYくんが全国大会進出を果たし、
昨日はその晴れ舞台を見に、私も会場へ向かいました。
全国では、予選2曲と本選2曲の合わせて4曲を
任意の順で続けて演奏します。
Yくんらしく軽快に弾ききる姿に、今夏の思い出が次々と蘇り
胸が熱くなりました。
本当におめでとう!
そして今回、初めてコンペに挑戦した Rくん。
見事、予選を通過し、本選出場を果たしました!
おめでとう!
本選では、最後のレッスンよりもずっと素敵な演奏が出来て立派でした。
今夏、想像を超える頑張りを見せてくれたRくんです。
Cちゃんも、沢山のコンクールを受けていますが
ピティナは今回が初。
予選2カ所をクリアし、本選では奨励賞を頂きました。
おめでとう!
2回目の本選では、軌道修正が間に合わず悔しい思いをしましたね。
でも、その涙を肥しに来年へのやる気が増して、頼もしく思っています。
来年こそは色々と体制も整えて挑みたいです!
Mくんは、学年が上がって、参加者が最も多いB級に挑戦。
今年も、予選を通過し、本選に出場しました。
おめでとう!
毎年、本選まで進むというのは本当に大変なことです。
課題曲が難しくなり、色んな困難にぶつかったけれど、
本選ではMくんの1番良い演奏が出来て嬉しかったです!
昨年に続き、C級に挑戦した Yちゃん。
昨年は、本選で実力発揮できず残念でしたが、
今年は見事なリベンジ!
体調を崩した直後の本選で心配しましたが、渾身の演奏に感動。
本選優秀賞を頂きました。
おめでとう!
Yくんも、2度目のC級。
昨年は全国進出ラインと同点で惜しくも優秀賞の結果でしたが
今年は、2度目の本選で見事、全国への切符を手にしました!
名誉ある舞台で演奏出来、本当に素晴らしいです。
今夏も、悲喜交々ありましたが
悔しさをバネに逞しく成長していく姿に
挑戦する素晴らしさを実感します。
結果が振るわなくても、努力は続けていれば
必ず報われる時が来るもの。
日々の努力を積み重ねながら
悔しい思いや、やり遂げた喜びを繰り返し、
生徒たちの人生が、より豊かなものになることを願っています。
子供の手が離れてきたこともあり
今夏は色々と足を延ばして、生徒たちの演奏を聴くことが出来ました。
私にとっても大きな学びとなった夏。
一生懸命がんばる生徒たちに恵まれ、感謝です!