Piacere日記


伴奏づけ

投稿日時:2013/07/12 22:08

左手で 和音が弾けるようになると、

メロディーに 和音(Ⅰ・V7)を 自分で考えてつけて

弾いてくる宿題を出します。

 

今回 『ひげじいさん』 に 伴奏をつけてきた 小1のYくん・・・

 

初めのうちは、 小節の頭に 和音を1回ジャーン と鳴らして 弾くことにしていますが、

なんと Yくん、

休符の合間に ジャッ と入れたり、

メロディーに合わせて とっても 素敵にアレンジして 

弾いてきてくれました!!

 

 

 

 

 

 

そして、次の宿題に選んだ 3拍子の曲では、

私が メロディーを弾くと、

『この曲だったら こんな伴奏かな~』

と、さっそく いい感じの伴奏をつけて 弾いてしまいました・・・!

かっこいぃ~!!


Powered by Flips