Piacere日記


弾きあい会 1日目

投稿日時:2013/08/11 19:23

今日は、午前中に 5人の生徒さんが集まって

普段のレッスンで 弾いている曲の中から 好きな曲を 2曲ずつ演奏しました♪

 

 

 

 

ピアノを始めて 3ヶ月目の Hちゃん。

 

 

 

 

 

 

ピアノ歴 約半年の Yちゃんと Dくん。

 

 

 

 

 

そして ピアノ歴 1年4ヶ月の Hちゃんと Aちゃんです。

Hちゃんと Aちゃんは、今年の3月に 初めての発表会を 経験していますが、

他の3人は、発表会 未経験。

 

あるピアニストが、「1000時間の練習より、1回の本番」 と言っていたように、

人前で弾く というのは、1人でどんなに沢山練習を重ねても 

得られないものがあるのだと思います。

 

この弾きあい会に向けて、お家のピアノの後ろに 椅子を並べて

みんなに聴いてもらって 練習したというYちゃんや、

当日の朝、ピアノに向かって 何度も何度も 練習していたという Aちゃんの

お話を聞いて、弾きあい会をして 良かったなぁ~と 嬉しくなりました。

 

人前での演奏は、何度経験しても、

上手く弾きたいと思うほどに 緊張してしまうものですが、

その緊張感が 刺激になって、より良い演奏に 導いてくれるのだと いつも思います。

 

自分の演奏を 聴いている人の存在を 感じながら、

聴いてくれる人に向けて、表現する ということ。

 

日々レッスンを重ねている生徒たちが、

ピアノで表現する喜びを感じ、ますます上達していけるよう、

人前で演奏する機会を なるべく設けたいなと 思います。

 

 

 

 


Powered by Flips