Piacere日記


レパートリー作り

投稿日時:2014/03/18 21:13

生徒たちの 日々の頑張り度を記す 100マス合格シート を作ってから、

2年が経ち、

この 100マス効果 とても実感しています。

しかし、次々と新しい曲に 挑戦して ついてくると、

1つの曲を、沢山弾きこむ事で つく・・・ その両方が 大事だと思い、

新たに レパートリーシート を作成しました♪

合格した曲の中で、自分の お気に入りの曲を、宿題の曲とは別に

10週 弾き続けていくのです。

さっそく 今日のレッスンで 「今まで 弾いた曲で、お気に入りの曲 ある?」 と聞くと、

「あるよ~これ!」 「これも好き!」 「まだあるよ~!」・・・と、パラパラ楽譜を めくり

1番沢山 挙げてくれたのは 小2のNちゃん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に 弾いてみると 「あれっ・・・? どうやって 弾くんだっけ。」 なんて、

コケてしまいそうな 発言にも 一緒に笑い、 

「もう合格してるし 簡単だよ~!」 なんて言いながら、

つっかえつっかえ弾く 生徒達・・・

でも 最後まで 弾き終わって 「あ~ やっぱり いい曲♪」 と感じる 場面もあり。

以前は、メロディーを なめらかに弾きながら、左手は 音を切って弾く事が 出来なくて、

レッスンで 何回も 繰り返していたようなフレーズが、

今はさらっと 弾けて、ちゃんと ハーモニーや フレーズを味わって 弾けている。

 

“やっと弾けるようになって 合格した曲” を、さらに 弾き続ける事で

ちゃんと レパートリーになるのだと 感じます。

 

通学路や よく通い慣れた道は、景色を細かく記憶し、小さな変化にも 気付くものですが、

ピアノも 同じように、弾き慣れる事で、見えてくるもの、気付く事、

そして新たに 付け加えられるものが 出てくるのだと 思います。

きっと、10週目には みんな今日とは 全く違う演奏になっているはず!

今からその日が 楽しみです♪


Powered by Flips