Piacere日記


チョットシタケンカ

投稿日時:2017/11/10 10:57

発表会に 向けて、

平吉毅州作曲の 『チョットシタケンカ』 を練習している Yくん。


先日の レッスンで

「ねぇ、ここって どんな場面だと思う?」

「ここは どうなっちゃうところ?」

「この 8部音符は、なんて 言ってる感じがいいかな~」

の問いに、

イメージが どんどん出てきた Yくん。


「主人公は 誰にする?」 と言ったら、

真っ先に Yくんの 好きな リスと ウサギが 出てきたけれど、

「やっぱり リスと ウサギは 親友だから ケンカさせたくないな~」

とのことで、リスと ライオンに 変更!

「Yくん、絵が 上手だから 音楽に合わせて 挿絵を 描いてきて♪」

のリクエストに、

翌週、さっそく 描いてきてくれました!!

ブラボー!








チョットシタケンカが いろいろ 展開して・・・








仲直りするのかな、と思ったら

やっぱり 最後は ケンカのまま・・・ なのだそうです。笑


イメージって すごく大切。

自分が そこで何を感じて どんな音色で弾きたいのか・・・

まだ練習を 始めたばかりだけれど、

Yくんの音色が ガラッと変わり、語りかける 音になってきました♪

ここからが 練習のしどころ。

どんな風に 仕上がるか、楽しみです!







Powered by Flips