Piacere日記


ブルグミュラーコンクール 高崎地区大会

投稿日時:2019/10/10 10:46

先週末、高崎で行われた ブルグミュラーコンクール東京大会の

高崎地区大会に 5人の生徒さんが出演しました。







今回、2年ぶりに 運営スタッフとして携わり、

幼児~一般の部まで 全ての部を聴きましたが、

生徒の出番の時は 異常に手が冷たくなってしまうもの…。

そんな張り詰めた緊張の中、生徒達は 見事に弾き切り

立派な姿を 誇らしく 見守りました。


小1のNちゃんは、 ブルグミュラーコンクール初出場でしたが

小学1・2年生Aの部にて 見事 優秀賞 おめでとう♪










小3のSちゃんも、初ブルコン。

夏のコンクールに続き、短期間でこちらでも 頑張りました!

本番では 今まで聴いた中で 1番上手に弾けて びっくり感心!

小学3・4年生Aの部 優秀賞 おめでとう!












そして 小3のSちゃんも、同じく 初ブルコン。

夏のコンペに続き、短期間での譜読みと仕上げ、

難しい曲を よく頑張りましたね!

小学3・4年生Bの部 優秀賞 おめでとう!










小6のMちゃんは 今回 初めてのコンクール!

最も参加者の多かった 小学5・6年生Aの部にて 奨励賞 を受賞しました。

ほんの僅かな差で 優秀賞に届かず 残念でしたが、

嬉しかったのは、コンクールの後、Mちゃんが

もっともっとステップや コンクールに出たい! と話してくれたこと。

今回のコンクールをきっかけに Mちゃんが ぐんぐん伸びていきそうな予感。

もうすでに 新たな目標を掲げ、進み始めました! なんてパワフル!


そして 小学5・6年生Bの部に 出場した 小5のMくんは

ブルコン3回目。

2年前のブルコンでは 悔しい思いをしたけれど、

昨年は 別のコンクールで 予選を1位で通過、

今年は またブルコンに戻り 通過ラインを大きく上回る点数で 優秀賞!

素晴らしい リベンジです! 本当に おめでとう!

今回は あえて あまり得意ではない雰囲気の曲を選んだ Mくん。

苦手な奏法に苦戦しながらも 根気よく練習し、

全ての審査員が Mくんの音色を絶賛してくださったことに 感無量です。


それぞれの ご家族の強力なサポートと 本人の努力の積み重ね。

時間と労力を費やして得られる成果は 何物にも代えがたいものです。

コンクール挑戦を通して、 1人1人が逞しく 成長していく過程に

私も エネルギーを頂きます。

来月に続く 東京ファイナルに向けて、もうひと頑張りです!!








Powered by Flips