Piacere日記


ピティナ・コンペ 2022

投稿日時:2022/08/15 13:37

今年も 発表会を終えてすぐ、ピティナ・コンペティションの課題曲に
取り組んだ生徒達が、夏の予選、本選と奮闘しました。

私も高崎前期予選では 運営スタッフとして携わり、
他の予選会場や 本選会場にもいくつか 足を運びました。
ホールで実際に生徒達の演奏を聴くと
音の質感、響き方、鳴り方など
普段のレッスン室では確認できない部分を知る事が出来、貴重な機会でした。


6月の高崎予選で 優秀賞を受賞した Nちゃん♪
おめでとう!
昨年から またさらに大きな成長を遂げました。
本番では 立派な演奏を見守れて嬉しかったです。













同日、Yくんも栃木前期予選で優秀賞を、
翌週の佐野予選でも 優秀賞を受賞しました。







栃木前期予選は参加者レヴェルが非常に高く、
立派な演奏ながら 僅差で奨励賞だった Yちゃん。






2回目の さいたま予選では 
高得点で優秀賞を受賞し 見事リベンジしました。
おめでとう!













佐野予選、高崎後期予選で
優秀賞を受賞した Mくん♪
佐野予選では、光栄にも第2位の オンダ楽器賞を頂きました!













7月後半からは 関東でも本選が始まり、
Mくんが 埼玉本選2で優秀賞を、
続く茨城本選では奨励賞を受賞しました。













おめでとう~!
大きな盾、嬉しいね♪
昨年より ひとつ上の賞に手が届き、達成感溢れる表情が
微笑ましいです。


Yくんは、茨城本選で奨励賞を、
2度目の栃木予選では 優秀賞を受賞しました。
おめでとう!!






後日、届いた採点表に びっくり!
なんと、Yくん、全国大会進出ライン(第3位)と同点でした・・・
本選では、7人の審査員の採点のうち 
上下点がカットされた平均点で順位がつきますが、
同点の場合は総平均点での選考となります。
悔しすぎる・・・・
この悔しさをバネに、
次はさらなる飛躍を願います。















課題曲が発表されてからの半年間、
沢山たくさん 練習して
最後の最後まで 必死に向き合い、
大きな大きな成長ぶりを見せてくれた生徒達!

様々な演奏に刺激を受け、
本番を終えるごとに、演奏センスや、聴く力が磨かれてゆきました。

ただただ完璧に弾くだけではなく
弾けるようになってから、どんな音で、どう弾いていくか。
常に高みを目指す練習は
楽しい気持ちだけでは 到底できませんが
ご家族の強力な応援に支えられて、やり遂げられました。
毎年、ご家庭の愛情あふれる熱いサポートに感動しています。

コンクールを乗り越え、新たな曲に 生き生きと取り組む姿は眩しく、
私もまた 新鮮な気持ちでレッスンを楽しみたいと思います♪




Powered by Flips