Piacere日記


ピアノを弾く姿勢

投稿日時:2014/10/08 23:29

「ほら~ 姿勢!」

「お背中 ピン!だよ」

「腰 のばしてー!」


・・・は、レッスン中 生徒たちによく掛ける言葉。

その直後は 良くなるものの、弾いてるうちに すぐ また戻ってしまう背中。

弾いている姿を ビデオに撮って 客観的に見るのが 一番効果的ですが、

普段のレッスンでは なかなか 難しいもの。


そこで、

レッスン室に 姿鏡を 置くことにしました。


ちょうど 弾いている横姿の 全体が見えるように、

ピアノの右側に 設置。



昨日のレッスンで、小2の Dくん。

「ね~・・・ それ、気になる~」

と、今まで無かった 鏡の存在が 気になるよう。

私「弾いている姿勢を 自分でチェックするためだよ~」

と話しているそばから 鏡の向きを ずらして 見えないようにするDくん・・・

負けずと 鏡の向きを 直す私。


私「ほらほら 鏡見てみて~!」

・・・ ピアノを弾きながら 鏡を見たDくん。

   背中が シャキーン!

私「あれ、手首 見てみて・・」

・・・ また鏡を見て みるみるフォームが 変わり、

見違えるほど 良くなったのです!

「なんか・・・この辺が 疲れるんだけど・・・」 と Dくん。

今まで 使われていなかった筋肉が 使われるようになった証拠♪

姿勢や、手首の位置が 変わっただけで、すっごく かっこよく見えて

Dくん自身、それを 実感してくれたようでした♪

やっぱり 自分で見て 直すのが 一番!!ですね。


「悪い姿勢や 手の形で弾けば弾くほど、悪い癖がついてしまって

直すのが もっと大変になるから、お家でも 毎日 気を付けるんだよ~!」 と言うと、

Dくんは 「うん!」 と笑顔で うなずいてくれました♪



それから、先日 修理に出していた椅子が 戻ってきました♪

生徒たちがいつも座っていた椅子の座面が 気付いたら 擦れて 破けていたので、

張り替えをしてもらったのです。











この機会に・・・と思い、沢山の布地サンプルの中から 

ちょっと色の違う生地を 選んでみたのですが、、、

気づいてくれた生徒さん・・・ 今のところゼロ。

誰が 最初に気づいてくれるかな~・・・笑。


そして何人かの生徒さんに 「ね~ 次の発表会の曲まだ決めないの?」 と 

聞かれる時期になりました。

そろそろ 曲決め開始です♪♪♪


Powered by Flips