Piacere日記


ピアノはどこで弾く?

投稿日時:2015/01/30 12:35

先日、渡部由記子先生の 導入期のレッスンについてのセミナーを

受講しました。


渡部先生が よく生徒さんに尋ねる質問…

 「ピアノって、どこ(体のどの部分)で 弾くと思う?」


ほとんどの生徒さんが、「ゆび!」 と答えるそうです。


確かに 正解。(笑)


でも 渡部先生は 「ピアノは で弾く」 と生徒さんに 仰るそうです。


よく 「ペダルは耳で踏む」 と言いますが、

ピアノを弾く時にも、自分の出している音を聞いている が、

自分の音を判断しているか。 いい音を知っているか、 が非常に重要で、

それが出来ているか 出来ていないかが 良い演奏の分かれ目ともいえます。


料理人の 味覚(舌)が 繊細なように、

演奏者の 聴覚(耳)も 繊細でありたいもの。


いい音ってどんな音なのか? どうしたら そんな音が出せるのか?

それが レッスンで 最も教えていきたいことです。


先日 聴きに行った 横山幸雄氏の ピアノリサイタル。










前から 2列目 真ん中の席で、

横山氏の 絶えず流れ出る汗や 細やかな表情まで見ることができ、

とても感動しました。


良い音楽を聴き、耳を研ぎ澄ます・・・

自分の耳で 理想の音を 追求していく・・・

音作り は 限界がないものだなぁと 感じた1日でした。





Powered by Flips